【2020年最新】業務用洗剤人気ランキングを用途別に一挙公開!

業務用おすすめ商品/ランキング ランキング

「業務用洗剤の選び方は?」
「人気の業務用洗剤を知りたい!」
業務用洗剤の人気ランキングを知りたいですか?
今回は、食器用・フロア床用・アルコール除菌液の3つの用途に合わせた業務用洗剤の人気ランキングをそれぞれご紹介します。
いつも使っている業務用洗剤を変えたい方はこの記事を読めば、次に購入する洗剤を検討するときの参考になるはずです。
「商品紹介だけでなく実際に購入した方の口コミもできるだけ掲載しました。」
用途別の業務用洗剤の選び方についても解説しましたので、ぜひご覧ください。

【食器用】業務用洗剤のおすすめ人気ランキング7選

【食器用】業務用洗剤のおすすめ人気ランキング7選
食器用業務洗剤のおすすめ人気ランキングを発表する前に、食器用業務用洗剤を選ぶ以下の3つのポイントをご紹介します。
  • コスパ
  • 汚れ落ち
  • 手荒れ
業務用洗剤は毎日使うものなので、高額過ぎるものはお店の負担が大きくなります。
業務用洗剤は濃縮タイプのものが多く、希釈して使うものも多いのでなるべく大容量で安価なものが嬉しいですね。
食器用業務洗剤洗剤の汚れ落ちを見分けるには、界面活性剤の割合を確認します。界
面活性剤の割合が高いほど汚れが落ちやすくなるのでこちらも忘れずにチェックしましょう。
そして、意外と盲点なのが、手荒れです。手荒れは手肌の無数のキズからなるもの。
手指のキズにはブドウ球菌など食中毒の原因菌の付着が付着しやすく大変危険です。
洗剤の性質によって手荒れしやすいものと手荒れしにくいものがあります。
  • 弱酸性…汚れが落ちにくいが手肌にやさしい
  • 弱アルカリ性…油汚れに強く、ラクに汚れが落とせるが手荒れしやすい
  • 中性…汚れ落ちと手肌の負担のバランスがいい
コスパや汚れ落ちに注目するのも大事ですが、手荒れを防ぐためにも、経営者は手肌に優しい洗剤も検討しましょう。
ここからは、食器用業務洗剤のランキングTOP7を一挙公開!
そろそろ食器用洗剤が足りなくなってきた経営者の方はぜひご覧ください。

第1位 ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 中性洗剤 業務用 5kg

ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 中性洗剤 業務用
金額 2,310円~3,340円
購入方法 Amazon・楽天市場
半世紀近く愛され続けているサラヤ食器用中性洗剤は、ヤシの実が原料の植物性洗剤で手肌がデリケートな人も安心して使えます。
香料・色素も無添加さらに無臭なので、野菜や果物の洗浄にも安心して使用できるのもポイントの1つです。
コスパも大変よく、5㎏という大容量でありながら使用時にはさらに400倍に希釈して使うので、毎日使っても長持ちしますよ。
また排水溝に流れた洗剤は微生物と二酸化炭素に分解されるので、川や海を汚すこともありません。
泡立ちが少し足りないという声もありますが、他の業務用洗剤と同じくらいの洗浄力を持ち、油汚れもすっきり落とせます。
液性 中性
標準希釈濃度 400倍(水1lに対し2.5ml)
除菌 -
界面活性剤 16%
無添加
泡切れ

口コミ

4年ずっと使ってるキツイ香りもなく、使いやすい。洗い場がホールに近接してるが安心して使える。
フライパンを洗うときにはたくさん使わないと
油が落ちません。安いですが消費が早くてコスパが悪いです。
手には優しかったと思いますが、リピートはないです。
「手荒れがなくなった」、「コスパがいい」と高い評価を得ている一方、油汚れが落ちにくいという意見も一部見られました。

第2位 緑の魔女キッチン5L

緑の魔女キッチン5L
金額 1,980円~2,144円
購入方法 Amazon、楽天市場
環境先進国のドイツで開発された食器用洗剤、緑の魔女。
弱酸性で手肌にも優しいので毎日使う飲食店におすすめです。さらに希釈してもしっかり汚れを落としてくれる高い洗浄力も魅力的。
また緑の魔女の中には、排水溝の汚れを食べてくれる微生物の栄養剤であるグロスファクターが含まれており、緑の魔女を使用し続けると排水溝のパイプもきれいになります。
食器もきれいになり、パイプの洗浄もできるなんて一石二鳥ですよね。
ただ緑の魔女は粘性が強く、別の容器への移し替えや希釈液を作る時に注ぎにくいという声もあるので、注ぐときはご注意ください。
液性 弱酸性
標準希釈濃度 水1lに対し0.6ml
除菌 -
界面活性剤 20%
無添加
泡切れ -

口コミ

化学物質過敏症で、一般的な台所洗剤は1回で手が荒れてしまい使えません。色々試した結果、何年も緑の魔女を利用しています。最近お手伝いをはじめた孫が私も一般的な合成洗剤にかぶれる事が判明し、こちらを小分けしたところ、みごとに緑の魔女ならカブレない事が判明しました。今回はじめて5リットルを注文しました。確かにかなり重いですが、かなり長持ちして安心できること、コスパが良いのでこれからもこちらを購入します!
420mlの商品を購入し、この商品を追加購入しました。
洗浄力関連は別として、他のレビュアーさんと同じ意見で移し替えがとても面倒です。
我が家では漏斗を利用し入れ替えましたが、洗剤自体色が付いていないので、どこまで入ったかも判りにくい。詰め替え用ノズルでもつけてくれればいいのに。
「化学過敏症の方の手荒れにも対応できる」・「コスパがよく長持ちできる」といったような口コミが多く見られました。
しかしながら、一方で油汚れは浸け置きまたは2度洗いしないと落ちないなど、一般的な無添加でない洗剤に比べて洗浄力が落ちているという口コミも一部見られます。

第3位 花王プロフェッショナルキュキュット4.5L

花王プロフェッショナルキュキュット4.5L
金額 2,100円~2,582円
購入方法 Amazon・楽天市場
この洗剤の特徴は何といっても、汚れをグングン吸い取る濃密泡。
花王独自の技術によって、洗浄時の泡立ち・すすぎ時の泡切れの早さの両方を兼ね備えています。
泡立ち・泡切れの早さから食器洗浄時間の短縮ができるため、手肌の負担も軽減されますよ。
まな板・スポンジの除菌もこれ1本でできるのも嬉しいポイントです。
除菌のときは原液を使うので、適正量より多く使ってしまうとコストのムダになってしまうので注意しましょう。
液性 中性
標準希釈濃度 洗浄:水20lあたり15ml
除菌:原液
除菌
界面活性剤 42%
無添加 -
泡切れ

口コミ

水の様にサラサラしてます。JOY除菌が売り切れていた為こちらを購入。
量は大量で凄く満足です。汚れの落ち方もすぐ落ちて満足です。
香りも柑橘系のいい香りがします。洗剤をスポンジに出す時、水の様にサラサラな為
うっかり出しすぎてしまいます。そこだけ気をつけて使用します
大容量でお得
たくさんはいっているので、何度も購入する手間がなくなりました。ただ、詰め替えようの注ぎ口が別売だったのを知らなかったので、詰め替えるときに戸惑いました。
「泡立ち・泡切れがいい」、「洗浄力が高く油汚れがすっきり落ちる」などの口コミが多く見られました。
一方で、手荒れしてしまった、詰め替え用のノズルが別売りでうつすのが大変だったなどの声も一部あります。
こちらを購入するときは、別売りの専用ノズルも忘れずに購入することをおすすめします。

第4位 P&Gプロフェッショナル 除菌ジョイコンパクト 業務用

P&Gプロフェッショナル 除菌ジョイコンパクト 業務用
金額 1,823円~2,288円
購入方法 Amazon、楽天市場
頑固な油汚れを効率よくすっきり落として、次の注文に入りたい!
そんな繁盛店のシェフの声から生まれたのがP&Gプロフェッショナル 除菌ジョイコンパクトになります。
この食器用洗剤のポイントは、鍋やフライパンにこびりついた油汚れを一度洗いできることです。
超濃密泡が鍋やフライパンについた頑固な油汚れをグングン吸い取り、分解します。
さらに除菌までしてくれるので、洗浄後すぐに次の注文に使用できますよ。
休憩中や営業後のまな板・スポンジの除菌もこれ1本でOK!
コスパも抜群な業務用洗剤です。
ただし、こちらは原液を使って洗浄・除菌をするので、適正量を守りコスパのムダのない使い方をしましょう。
液性 弱アルカリ性
標準希釈濃度 原液
除菌
界面活性剤 33%
無添加 -
泡切れ

口コミ

汚れが落ちなくて、泡立たない
安い洗剤をバチャバチャ大量に使うより
少しで済むこちらの製品は最高です!
「泡立ちがよく、油汚れも一度で洗い流せる」など高い洗浄力を評価する口コミが多くみられました。
一方で粘性の強い洗剤からから、すすいでもヌルヌルした感じがする、別容器に注ぐときにこぼすと掃除が大変などの口コミも一部見られました。
泡切れはいいと謳っていますが、使用量によってはよくすすがないと洗剤が残ってしまうようなので要注意です。

第5位 エコラボ オアシスコンパックキッチン泡クリーナー

 エコラボ オアシスコンパックキッチン泡クリーナー
金額 17,776 円 (4L×2本)
購入方法 ez-hygiene
食品衛生コンサルタントのおすすめポイント:洗浄力が高く、特に油汚れが多い厨房や製造現場にはおすすめです。
エコラボのオアシスコンパックキッチン泡クリーナーは、濃縮タイプの食器用洗剤で、用途に応じて10~1000倍希釈して使います。
キッチン泡クリーナーの特長は、なんといっても泡立ちの良さ。希釈した溶液を使用しても、泡立ちが長く持続ししつこい油汚れもすっきり洗い流します。
弱アルカリ性なので手荒れが心配ですが、保湿成分であるアロエエキスが配合されているので、手肌への負担も軽減されるでしょう。
食器洗いの業務の最後には、キッチン泡クリーナーの原液をスポンジに8ml付けて馴染ませて置いておきましょう。
翌日には、除菌されてそのまま使うことができますよ。
なお、キッチン泡クリーナーは、食中毒菌でもやっかいな大腸菌・黄色ブドウ球菌を99%除菌します。
液性 弱アルカリ性
標準希釈濃度 10~1000倍
除菌
界面活性剤 不明
無添加 -
泡切れ

口コミ

エコラボのオアシスコンパックキッチン泡クリーナーは、大手通販サイトで販売されていないため、口コミはありません。

第6位 エコベール 食器用洗剤 レモンの香り 950ml

【大容量 業務用】 エコベール 食器用洗剤 レモンの香り950ml
金額 768円
購入方法 Amazon、楽天
エコベールは世界ではじめて無リン洗濯用洗剤を開発・販売したベルギーの会社です。
食器用洗剤はエコベールの看板商品の1つで、アロエベラと小麦プロテインを配合した植物由来のやさしいつくりになっています。
ヨーロッパ第三者機関による肌テスト済で、手肌に触れても手荒れしにくいのがポイントです。
無リン洗剤なのでそのまま洗い流しても自然に害を与えず、環境にもやさしいつくりになっています。
今後、企業は衛生管理だけでなく、自然環境にも配慮する必要があるので無添加の洗剤にも注目することをオススメします。
液性 弱酸性
標準希釈濃度 油汚れ…原液
通常の食器洗浄…水1lに対し0.8ml
除菌 -
界面活性剤 18%
無添加
泡切れ

口コミ

迷っているなら買った方が良いです。
泡立ち素晴らしい!
香りもキツくなく、体調が悪い時でも気持ち悪くなりません。
動物実験なし、動物由来成分も不使用です。
「泡立ちがよく洗浄力が高い」、「環境にやさしく使いやすい」との口コミが多く、エコ洗剤にも関わらず高い洗浄力を評価している人が多く見られました。
一方で、液性が中性から弱酸性に代わり手荒れがひどくなった、コスパが高いなどの口コミも一部あります。
いままで紹介した業務用洗剤よりも価格が若干高く、汚れがひどいときは原液で使うこともあるので、使い方を考えないとコスパが悪くなりそうです。

第7位 ライオン チャーミーグリーン 4L

ライオン チャーミーグリーン 4L
金額 1,218円~1,266円
購入方法 Amazon、楽天
手肌へのやさしさと洗浄力の高さ、両方をお望みならば、ライオンのチャーミーグリーンがおすすめです。
植物由来成分の洗剤で、手肌にやさしく敏感肌の人も安心して使えます。
ライムの爽やかな香りが特長で、食器洗浄しながら香りに癒されますよ。
しつこい油汚れが落ちにくいという口コミもありますが、その時は浸け置き洗いで対応できます。
液性 中性
標準希釈濃度 原液~150倍
除菌 -
界面活性剤 13%
無添加
泡切れ

口コミ

汚れが落ちないかと思いましたが、意外と普通に油汚れも落ちました。濃縮の洗剤で以前は手荒れしてダメでしたが、これは大丈夫です。ワンプッシュで液が出てくる容器を併用しているので無駄遣いもしないで使用しているため相当長く持ちます。洗剤代が節約できます。濃縮だと結構高いですからね。
「毎日使っても手が荒れない」、「食器の汚れもすっきり落ちる」という口コミが多く、なかには20年以上愛用しているリピーターもいました。
それだけ長い間、多くの人から愛されている商品です。
しかしながら、一方で、濃縮タイプの洗剤より薄くてジャバジャバする、使用量が多くなり結局コスパが悪いなどの口コミも一部見られました。
食器用洗剤を選ぶときに、洗浄力をとるか、手肌のやさしさをとるか、どちらを取るべきかは経営者の悩みの種の1つですね。

【フロアクリーナー】業務用洗剤のおすすめ人気ランキング7選

【フロアクリーナー】業務用洗剤のおすすめ人気ランキング7選
フロア床は汚れやすく、お客様も目にする機会が多いので、開店前の毎日の掃除はもちろんのこと、営業中もこまめに掃除する必要があります。
そのため、コスパがよく効率よく汚れを落とすフロアクリーナーを選びたいものです。
また、新型コロナウイルス感染症予防のため、フロア除菌も重要になります。
最近では、洗浄とともにフロア除菌もできる業務用洗剤が増えてきました。
ここからは、【フロアクリーナー】業務用洗剤のおすすめ人気ランキング7選を一挙公開。
それぞれの洗剤を比較できるよう、
  • 洗浄剤の液性
  • 希釈濃度
  • 除菌の可否
のチェック欄を設けましたのでこちらもぜひご確認ください。

第1位 【業務用 マルチクリーナー】かんたんマイペット 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)

【業務用 マルチクリーナー】かんたんマイペット 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)
金額 1,293円
購入方法 Amazon、楽天市場
【業務用 マルチクリーナー】かんたんマイペットならば、二度拭き不要で効率よくフロア掃除ができます。
フローリング床はもちろんのこと、ビニール床、さらにテーブルやドアノブなどさまざまな掃除に使うことができるのも魅力的です。
また強い洗浄力がありながら、除菌成分も配合されているので、掃除しながら除菌もできる優れもの。
油汚れや目立つ汚れには洗剤を塗布して、しばらく浸け置いてから拭くとキレイに汚れが落ちます。
これ1本で飲食店や福祉施設の除菌・清掃はこと足りるでしょう。
この洗剤は希釈の必要がないので、届いたら専用の容器に移してすぐに使用できます。
液性 弱アルカリ性
除菌
標準希釈濃度 原液

口コミ

拭き掃除は嫌いだけど
何処でも拭けて、拭きっぱなしでいいこの洗剤大好きです。それがこんなにたくさん入っていてたくさん使えて嬉しいです!お得!!
子供の頃からの、家の定番です。
だいたいの汚れが落ちます。
香りもそこまできつくないので、普段の掃除で使います。
よく拭かないとべたつくのだけが欠点かと。
でも万能なので手放せません。
二度拭き不要であらゆる場所の掃除がこれ1本でできることから、多くのリピーターが口コミを投稿しています。
高い洗浄力に除菌まで、コストもそこまでかからないので、小規模な飲食店から大きな施設まで使えます。
一方で、二度拭き不要ですが、よく拭かないとべたつくとの口コミもいくつか見られました。
使う洗剤の量が多いことでべたつくこともあるので、コスパのためにも適正量を守って掃除するといいでしょう。

第2位 リンレイ ハイジェニッククリーナー 4L

リンレイ ハイジェニッククリーナー 4L
金額 2,750円~2,882円
購入方法 Amazon、楽天市場
病院でも使用できる洗浄・除菌クリーナー剤です。
希釈率を変えることで、フロア掃除はもちろんのこと浴室や便器など水回りの洗浄・除菌にも使えます。
こちらも二度拭き不要で、洗浄・除菌・消臭の3つを同時に行うことができます。
高い洗浄力で、病院の血痕や点滴跡も二度拭き無しで汚れを落とすことができます。
無香料で、薬剤のような臭いもないので清掃中に気分が悪くなることもありません。
また、除菌といえばアルコールですが、こちらの洗剤は界面活性剤の除菌作用を利用しているため、他の除菌消毒剤よりもコストが抑えられています。
原液は濃縮タイプで、使用時には手袋・ゴーグル必須です。
液性 弱アルカリ性
除菌
標準希釈濃度 50~100倍希釈

口コミ

エタノールは含まず、界面活性剤の除菌作用を利用しているのですね。
食品、キッチン周りには使えませんがドアノブなど
コロナ対策で大量消費するお店などにはコストの面でも有利かと思います。
どこでもサッとひと拭き、と書いてあり、ドアノブやテーブルなど、気になったらパッと使えるようなものだと思っていたのですが、パッケージの注意書きを読むと、必ず保護具を着用することと書いてあります。保護具の説明として、保護メガネ、炊事用手袋等、と。
つまり、いちいち、保護メガネ(スイミング用のゴーグルみたいなものでしょうか)と手袋を着けないと使用できないのであれば、面倒でなかなか「サッと」使えません。
菌・ウイルス除去には清掃対象物を湿らせてから30秒以上置いて拭くように書いてあります。二度拭きは必要ないようです。しかし、ゴーグルや手袋が必要ということなので、本当に二度拭きしなくてよいのか不安になります。30秒ほどたったらほぼ無害になるような成分なのでしょうか。
無臭で特に刺激性はないのでそれほど強い成分のようには思えないのですが、何となく使いにくい感じがしています。
血痕を落とす程の高い洗浄力と病院でも使える除菌効果を高く評価している口コミが多く見られました。
一方で、説明書きの注意欄に『保護メガネ、手袋を使用して使うこと』と記載してあることから、気軽に使えない、強い薬剤を使っていそうで不安などの口コミも一部見られました。
高い洗浄力と除菌力のためには、強い薬剤を使うのもやむを得ないことかもしれませんが…飲食店などで使うときには気になるところです。

第3位 オキシクリーン マルチパーパスクリーナー 5.26kg

オキシクリーン マルチパーパスクリーナー 
金額 3,900円~3,980円
購入方法 Amazon、楽天市場
テレビ番組のコストコ特集で有名となったオキシクリーン。
一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。こちらは酸素系漂白剤で、匂いも気にならず汚れのみを落とす優れものです。
衣類はもちろんのこと、フロア掃除や窓の清掃から排水溝のヌメリ取りまで、ありとあらゆる場所に使うことができます。
今回紹介するクリーナーの中で唯一の粉状の洗剤で、お湯に溶かして使います。
子どもやお年寄りが出入りする施設でも安心して使える洗剤ですが、他の液状の洗剤と比べてコストが高く、溶液を作るのにお湯が必要など手間がかかるのが難点です。
液性 弱アルカリ性
除菌 ×
標準希釈濃度 50~100倍希釈

口コミ

今までお洗濯に市販の除菌漂白剤を使用していたが、切り替えて使用したらタオル、Tシャツ等の白さが際立って白くなった。他にもお茶碗の茶渋もきれいになります。ステンレス製品はピカピカになる。我が家はオール電化なので、お風呂の浴槽や床、洗面器に銅性?の青い汚れがついて、今まで種々な洗剤を使ったが取れず、youtubeを見てオキシ漬けを試したところスポンジでひと拭きできれいに取れました。お湯で溶かしてから使うのが面倒といえば面倒だけど、出来上がりの美しさの満足度からすれば気にならない程度です。くれぐれもゴム手袋忘れずに
もともと洗濯用の漂白剤なので、洗濯に関する口コミが多く見られました。
その他にも食器やお風呂の床、そして今回のフロア掃除に利用した人の口コミも多数あり、シミがキレイに落ちたなど高い洗浄力を評価する声が多かったです。
ただ、口コミの一部には、フロア床の色が変わってしまったというものもあり、材質によっては変色の恐れがあることが分かります。
使用上の注意にも書かれていますが、床に使用するときは目立たないところで変色しないかテストしてから使うといいでしょう。

第4位 エコラボ サニタイジング ウォッシュウォーク

エコラボ サニタイジング ウォッシュウォーク
金額 17,985円
購入方法 楽天市場
食品衛生コンサルタントのおすすめポイント:水で洗い流さないタイプの床洗浄洗剤なので、効率だけでなく水道代の節約にも一役かってくれます。油汚れで床が滑りやすく感じている現場では是非試してもらいたい洗剤です。
エコラボのサニタイジングウォッシュウォークは二度拭き不要の床専用洗浄剤です。濃縮タイプの床用洗剤で、64倍に希釈してから使用します。
洗浄力が非常に高く、蓄積されてこびりついた油汚れも、独自の技術で乳化、キレイに洗い流せます。
さらにすすぎ不要なので、毎日の床掃除も効率よく短時間で済ませられますよ。
掃除しながら除菌もできるすぐれもので、床付着した有害なバクテリアや菌を99.9%シャットアウト。床からの二次汚染を防止します。
液性 弱アルカリ性
除菌
標準希釈濃度 64倍希釈

口コミ

エコラボのサニタイジングウォッシュウォークは、大手通販サイトでも一部販売されていますが、口コミは見受けられませんでした。(2020年10月現在)

第5位 花王 プロワン フロアクリーナー 4.5L 4本入

花王 プロワン フロアクリーナー 4.5L 4本入
金額 2,530円
購入方法 楽天市場
弱アルカリ性のフロア専用洗剤で、しつこい油汚れをキレイに落とします。
希釈して使うタイプなので、コスパもよく毎日の掃除にもおすすめです。
泡切れもよくすすぎも簡単なので、フロア掃除を効率よく済ませられます。
シックハウス症候群や環境ホルモンに配慮した作りとなっており、厚生労働省や環境省が規定した有害物質は一切入っていません。
モップ・雑巾での洗浄はもちろんのこと、ポリッシャーや自動洗浄機の洗剤にも使用できます。
ただ、マイペットのように二度拭き不要の洗剤ではないので、洗剤を塗布して洗浄した後水で流すもしくはモップで水拭きする必要があります。
液性 弱アルカリ性
除菌 ×
標準希釈濃度 50~100倍希釈

口コミ

安心して使えてキレイになる洗剤です
我が家はワンコが数頭いるので、スプレーボトルに薄めて家の各所に置いてます。
汚れはよく落ちるし、泡立ちもヌルヌルもないので安心して使えます。スプレーしてしばらく置くと古い汚れも落ちます。
お風呂の床も、浴室専用洗剤よりキレイになります。良い洗剤に出会えてよかったです。
泡立ちの良さや洗浄力の高さを評価する口コミが多く見られました。
シックハウス症候群に配慮した環境にやさしいつくりになっているので、子どもやお年寄りの居る場所にも安心して使えるとの声も。
一方で、泡切りは早いものの洗浄剤を一度落とす必要があるので、二度拭きが面倒だという口コミも一部見られました。

第6位【業務用 油汚れ用洗剤】マジックリン 除菌プラス 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)

【業務用 油汚れ用洗剤】マジックリン 除菌プラス 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)
金額 1,735円~1,890円
購入方法 Amazon、楽天市場
しつこい油汚れの目立つコンロはもちろんのこと、厨房の床からフロアの床までこれ1本で洗浄できます。
洗浄しながら除菌も行う優れもの。
他の床用洗剤では、除菌をする場合は希釈せず、原液のまま使うことが多いのですが、マジックリン除菌プラスは、50倍に希釈しても、原液と同じくらいの除菌力を持ちます。
高い洗浄力を持ちますが、アルカリ性なので原液を取り扱うときはやけどしないよう、保護具や手袋を用意しましょう。
液性 アルカリ性
除菌
標準希釈濃度 50倍希釈

口コミ

飲食店厨房で使用しています。
いろいろと業務用の強い洗剤を使ってきました。
一般発売前の商品もモニターとして使用したこともあります。
なんだかんだで、たどり着いたのがマジックリン。
汚れ落ち、コスパどれをとっても最高かと。
容器は重いので詰め替えは慎重に。
注ぎ口のアダプターは別売なので忘れずに。
強い洗浄力と様々な場所がこれ1本で掃除できる汎用性を高く評価する口コミが多く見られました。
その一方で、原液はアルカリ性なので手袋をはめないとやけどする、ミントの匂いがキツイという声も一部見られました。

第7位 PiPPER STANDARD(ピッパースタンダード) パワフル&ナチュラル フローリングクリーナー 床用洗浄剤 (4,500ml ボトル(ラベンダー))

PiPPER STANDARD(ピッパースタンダード) パワフル&ナチュラル フローリングクリーナー 床用洗浄剤
金額 4,950円
購入方法 Amazon
パイナップルの発酵液を主原料としたフローリングクリーナー剤です。
床の黒ずみや素足でつけた汚れもきれいに落とし、洗浄後はさらっと快適。二度拭きは必要ありません。
自然由来成分のみを使用しているので、お子様が近くにいても安心して掃除ができます。
また、低アレルギー性認証取得済みなので敏感肌の人も安心して使えますよ。
他のフロアクリーナーよりも少々価格が高いのが難点ですが、手荒れや子ども達の未来の環境を守るために購入を検討してみてはいかがでしょうか?
液性 弱酸性
除菌 ×
標準希釈濃度 200倍希釈

口コミ

ワックスのツヤが蘇りました。すごく良い香りでお掃除が楽しくなります。
フロア洗浄後のさらっと感やパイナップルの発酵液を主成分とした環境にやさしいつくりを評価している口コミが多くみられました。
一方で、洗剤の香りの好みはわかれやすいようで、この匂いは嫌いといったような口コミも一部見られました。

【アルコール消毒液・除菌剤】業務用洗剤ランキング7選

【アルコール消毒液・除菌剤】業務用洗剤ランキング7選
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの人が集まる飲食店やホテルなどはより衛生管理を求められるようになりました。
清潔な空間を作るのに欠かせないのが消毒液や除菌剤です。消毒液や除菌剤を選ぶときに注目したいのが、アルコール濃度。
厚生労働省の発表によると、新型コロナウイルス感染症を予防するにはアルコール度数70%以上の消毒液が望ましいとのこと。
ただ、60%程度の濃度でも十分有効性があるとの報告もされています。
今はアルコール自体が品薄のため、アルコールを含む消毒液や除菌剤が手に入りにくい状況です。
気になる商品は早めのご購入をオススメします。

第1位 ライオンハイジーン【業務用 大容量】ハイアルコールスプレー アルコール除菌剤 5L

ハイアルコールスプレー アルコール除菌剤 5L
金額 4,580円~4,680円
購入方法 Amazon、楽天市場
アルコール濃度75%の除菌剤で、食中毒・新型コロナウイルス感染症を十分防ぐことができます。
調理器具やテーブル、イスなどの除菌はもちろんのこと、ハイアルコールスプレーの成分は全て食品添加物なので、食品に直接散布することも可能です。
医療施設でも問題なく使える、安心・安全な洗浄除菌剤ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、主成分のエタノールが品薄に。
それに伴い、欠品や価格の高騰が続いています。
種類 除菌剤
液性 弱酸性
アルコール濃度 75%
成分 エタノール、クエン酸、クエン酸ナトリウム、精製水

口コミ

2017年から定期購入で10回購入した愛用品でしたが、2400円から3300円になり、新型肺炎の影響かAmazonの在庫はなくなり、マケプレではまさかの10000円超えに…。マスクの転売もそうですが、今の時代は自分にとって本当に必要な物は社会情勢を見極め、先手先手で購入しないと手に入らなくなってしまいましたね。
有料の花王のコックよりはるかにしっかりしたコックが無料で付いてきたり、品物自体はとてもいい物だったので残念です。
アルコール濃度や成分に申し分ない商品なので、口コミには多くのリピーターが高い評価をしていました。
しかしながら、2020年以降は新型コロナウイルス感染症拡大によるアルコールの品薄により、価格が高騰。価格の高騰を嘆いているリピーターの口コミが多く見られました。

第2位 花王 手指用アルコール消毒液kao ハンドスキッシュ 詰替え用4,5リットル

花王 手指用アルコール消毒液kao ハンドスキッシュ 詰替え用4,5リットル
金額 4,035円~5,799円
購入方法 Amazon、楽天市場
アルコール濃度60%と厚生労働省の推奨する濃度にわずかに届かないものの、新型コロナウイルスに有効性のあるベンザルコニウム塩化物が0.05%以上入っている手指消毒液です。
除菌だけでなく、手指を保護する保湿剤も配合されているので、敏感肌の人も使えます。
食品添加物のみで作られているので、老若男女問わず安心して使用できるのも嬉しいポイント。
べたつき・ぬるつきがないので、手指にすりこんだあとはすぐに作業ができます。
種類 手指消毒液
液性 弱酸性
アルコール濃度 65%
成分 エタノール、グリセリン、ベンザルコニウム塩化物、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸ナトリウム

口コミ

到着に少し待ちましたが 無事届きました。ジェルのベタつきが嫌でしたので 液体のこの製品は使い心地が良いです。配置する場所には必ずトレイ等液垂れ予防のトレイの準備が必須です。
手指消毒後のさらっと感を高く評価している口コミが多く見られました。
また、アルコール濃度が65%と若干低めであることから、アルコール度数70%以上の消毒液よりは手に入りやすかったとの声もいくつかありました。

第3位 エコラボ エコラールS

エコラボ エコラールS
出典:エコラボ エコラールS商品パンフレット
金額 3,748円(5L×1本:2020年10月現在)
購入方法 Yahoo!ショッピング
エコラボのエコラールSは、アルコール濃度56%と厚生労働省推奨の基準には達していませんが、アルコール消毒剤にも関わらずノロウイルスの除菌に効果を発揮します。
外部試験機関の実験では、ネコカリシウイルス(ノロウイルス代替)を99%除菌するとの結果報告を得られました。
それだけの効果をもっていながら、食品添加物のみで作られているのも驚きです。
通常、ノロウイルスの除菌には次亜塩酸ナトリウムが含まれた除菌剤を使用することになりますが、金属を腐食させる作用があるのでドアノブなどに散布したときは、乾燥後ふき取りが必要です。
エコラールSには次亜塩素酸ナトリウムは含まれていないので、二度拭きの手間なくさらに腐食の心配をせずどこでも散布できます。
大容量タイプなのでさまざまな場所に惜しげもなく散布できるのも嬉しいポイントです。
こちらも他のアルコール消毒液・除菌剤と同じく新型コロナウイルス感染症拡大によるアルコールの品薄により、欠品が続いています。
当サイトの通販サイトでは在庫を用意しておりますが、人気の商品ですので欠品になる前に気になる方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。
種類 手指消毒液
液性 弱酸性
アルコール濃度 56%
成分 不明

口コミ

エコラボのエコラールSは、大手通販サイトでも一部販売されていますが、口コミは見受けられませんでした。(2020年10月現在)

第4位 アルコール消毒液 手指 アルコール消毒 スプレー サラヤ ヒビスコールSH 噴射ポンプ付 1L×2個 エタノール 70%以上 除菌 日本製 業務用

スプレー サラヤ ヒビスコールSH 噴射ポンプ付 1L×2個 
金額 3,800円~4,290円
購入方法 Amazon、楽天市場
ヤシの実を主成分とした手肌に優しい食器用洗剤をつくる、SARAYAは手指消毒液も手がけています。
サラヤのヒビスコールSHのアルコール濃度は72.3%と高く、医療機関でも問題なく使用できます。
一般的にアルコール度数が高くなればなるほど、手荒れしやすくなります。
ヒビスコールSHには、手指の保湿を守る湿潤剤が配合されているので、手指の除菌をしながら保湿も可能です。
さらに除菌の有効成分であるクロルヘキシジングルコン酸塩を0.1%配合しており、1回の消毒で持続的な効果が期待できるのもポイントの1つです。
種類 手指消毒液
液性 弱酸性
アルコール濃度 72.3%
成分 クロルヘキシジングルコン酸塩0.1%含有、エタノール、アジピン酸ジイソブチル、アラントイン、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸グリセリル、安息香酸デナトニウム

口コミ

前は違う品を使っていましたが、敏感肌で赤くなりヒリヒリしやすかったのでこちらを頼んでつかってみました。こちらは全くヒリヒリせず、使用感もさらりとしています。
お値段も調べた中で良心的でしたし、発送も迅速で安心です
またお願いいたします
敏感肌でも使える、アルコール濃度が高いから安心という口コミが多く見られました。
ヒビスコールSHはエタノールが品薄状態でも比較的、価格が安定しており、良心的な値段だとコスト面でも高い評価を得ていました。
ただ、こちらの商品は業務用でも1リットル×2本セットしか販売されていないので、もっと大容量のものを販売してほしいという口コミもありました。

第5位 花王 ワイドスキッシュ つめかえ用 4.5L 業務用 エタノール製剤

花王 ワイドスキッシュ つめかえ用 4.5L 業務用 エタノール製剤
金額 3,212円~4,170円
購入方法 Amazon、楽天市場
食品添加物のみを使用して作られたワイドキッシュは、食品を扱う飲食店におすすめです。
液性が中性なので、品質保持のため食品に直接散布しても安全で、風味を損なわないのがポイントです。
酸性ではないので、調理器具の除菌をするときの錆びの心配が必要ないのも嬉しいですね。
アルコール濃度が57.2%と若干低いので、新型コロナウイルス感染予防には劣りますが、食中毒菌の消毒には十分な効果を発揮します。
種類 除菌液
液性 中性
アルコール濃度 57.2%
成分 エタノール : 57.2%、グリセリン脂肪酸エステル : 0.1%、乳酸ナトリウム : 0.05%、水 : 42.65%

口コミ

ボトル、スプレー部もしっかりしていて、どこにでもぶら下げて保管できます。自宅では洗濯機ラックにかけてあるので、ちょっと除菌したいものに気軽に使っています。化粧ばさみや鼻洗いのノズルにも使った後、使用しています。食品添加物でもあるので、幼児の使用するものにも最適です。
食品添加物なので幼児のいる場所でも安心して使える、調理道具だけでなくさまざまな除菌に使えるなどの口コミが多く見られました。
その一方で、新型コロナウイルス感染症予防対策としては不安だという声も一部あります。
厚生労働省が推奨している新型コロナウイルスに有効なアルコール濃度が70%以上なので、少し心もとないですね。

第6位 ニイタカ ビーバーアルコール CS 5L 【業務用アルコール製剤】

ニイタカ ビーバーアルコール CS 5L 【業務用アルコール製剤】
金額 2,420円~2,780円
購入方法 Amzon、楽天市場
今回紹介した消毒液・洗浄除菌剤7選の中で、最もコスパがいいアルコール洗浄・除菌液です。
ただ、アルコール濃度が46.3%と低いので医療関係施設での使用はおすすめできません。
天然由来成分で作られているので、手肌にやさしく、飲食店などでも安心して使うことができます。
濃度が低いからか、価格も高騰せず5リットルと大容量で販売されているので、衛生管理を徹底したいけどコスパを抑えたい経営者の方におすすめです。
種類 洗浄・除菌液
液性 弱酸性
アルコール濃度 46.3%
成分 エタノール(46.30%)、グリセリン脂肪酸エステル(0.10%)、DL-リンゴ酸(0.01%)、精製水(53.59%)

口コミ

アルコール度数は決して高いわけではないが、何よりコスパが良く、大容量で使い勝手がいいので、キッチンだけでなく、リビングにある全ての拭き掃除に使っている。アルバイト先で使われていてその有用性は上司から聞いていたので、ニイタカさんは1番信頼できる。昨今はアルコールの出回りが回復してきているので、これからは薄めずに使えるから、より除菌は確実にできるはず。
口コミの多くがコスパの良さを高く評価していました。
ただ、アルコール濃度が50%以下なので新型コロナウイルス感染症予防としては不安が残るなどの口コミも一部見られました。

第7位 トイズファン 日本製 業務用アルコール除菌剤 アルコエース 2L

トイズファン 日本製 業務用アルコール除菌剤 アルコエース 2L
金額 3,650円~4,400円
購入方法 Amazon、楽天市場
アルコエース は、アルコール濃度78.9%と、ここで紹介した消毒液・洗浄除菌液の中で最も高いアルコール濃度です。
そのため、食中毒・新型コロナウイルス感染症を予防するための洗浄除菌剤としては申し分ない商品でしょう。
またアルコエースは食品添加物、天然由来成分を使用しているので、安心して様々な場所の洗浄・除菌ができます。
ただ、1つ難点なのはその価格。楽天市場で2リットル、4400円は他の洗浄除菌液と比較しても高く、毎日使うとなるとコスト面が心配です。
種類 除菌液
液性 弱酸性
アルコール濃度 78.9%
成分 エタノール、精製水、クエン酸、香料

口コミ

配送や梱包は問題なくスムーズに到着しました。
スプレーボトルに移し替え、出先や帰宅時に使用しています。スプレーにしているせいか、顔からしっかり離して使わないとかなり臭いがキツイです。アルコール濃度が高いので、揮発性が高いため当たり前ですが、、スプレーよりは専用のシャンプーボトルのような形のものの方が詰替にはオススメですね。
びしょびしょに手を濡らしても即乾くのでしっかり除菌消毒出来ていると思います。買ってよかったです。ありがとうございました。
アルコール濃度が高いので安心して使える、速乾性がいいという口コミが多く見られました。
その一方で、アルコール濃度が高いせいか臭いがキツイ、価格が高くで購入をためらってしまうといったような声も一部ありました。

まとめ:自分のお店に合った業務用洗剤を選ぼう

まとめ:自分のお店に合った業務用洗剤を選ぼう
食器用、フロア床用、アルコール除菌剤・消毒液の3つジャンルの業務用洗剤を7商品ずつ、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
最近では、環境に配慮した業務用洗剤も多数販売されており、多くの経営者が衛生管理とともに自然環境も守ろうとしていることが読み取れます。
とはいえ、洗浄力が高く環境に特別配慮した洗剤はまだ少なく、コスパもあまりよくありません。
経営者の方は、自分のお店の経済状況や清掃状況に合わせた業務用洗剤を選びましょう。
まとめ
  • 汚れに合わせて酸性・アルカリ性・中性の業務用洗剤を選ぶ
  • 食器用洗剤の洗浄力の高さは界面活性剤の含有量でわかる
  • 床用洗剤には二度拭きが必要なものと不要なものがある
  • アルコール濃度が高い除菌剤や消毒液は新型コロナウイルス予防対策にも効果的
業務用洗剤は毎日の清掃で使うもの。
コスパも大事ですが、主に清掃を担当する従業員の健康や手肌のことも考えるとより良い洗剤が選べます。
この記事を見て、今使っている洗剤を見直してみてはいかがでしょうか。